

はじめまして

     
    



ふぃぃゆのぬいぐるみを置いて頂いている

muimuiさんのオーナーさんが東京にいらっしゃると言う事で、

お食事会を企画して頂いて渋谷に行ってきました。

メンバーはオーナーのnoeさんと、「にじいろmarket」でも

お世話になっている、starstarのヤヨイさん。

お二人とは初対面だったので嬉しい反面、お店が近づくにつれて

ドキドキ。。。(人見知りデス・・・)

starstarのヤヨイさんは、置いているお店も一緒だったり、

ふぃぃゆのぬいぐるみの里親さんであったり、

作られてるお洋服の色合いやデザインもすごく好みだったりするので

勝手に親近感を抱いていていつかお会いしたかったので

嬉しかったです。


オーナーのnoeさんは、大人可愛いという表現がわたしの中ではピッタリくる

方で、お話しやすく気さくな方で、お会いできて嬉しかったです。


お店は渋谷の新南口直結の「PUBLIC HOUSE」さん。

noeさんが探して予約してくださいました。(ありがとうございます!!)


やっぱりそこは女子3人。

初対面なのにお酒も入って、料理もおいしくて、

ずっとお話していました。



お二人から聞いた私のイメージ(会う前の)は

noeさんは、黒髪のロングで年齢ももっと上。

ヤヨイさんは背が高いイメージ。

と全然実際とは違います。

何だか逆にスミマセン。。。笑


黒髪でもないし、背も低いです・・・あはは。


でもイメージって面白いですよね。

このblogを見てくれてる方も想像してくれているのかな〜。

いつかイベントなんかでお会い出来る機会があったら

楽しいな。

想像と違う!!とか想像通り!!とか想像以上(色んな意味で)とか。


とても楽しい時間をすごせました。

またぜひお会いできたらいいな。







鎌倉と報国寺と杉本寺







祝日の日、前から行きたかった鎌倉の報国寺さんに出かけて来ました。

ここは竹のお庭が有名なお寺さん。


一歩入ると想像してた以上の風景に感動。

竹は何とも幻想的な雰囲気を作りだしますね。




入口から少し入った所でお抹茶を頂きながら

竹のお庭を眺められます。





癒される〜♪










紅葉はまだ先みたい。


でも緑のもみじ好きです。









報国寺のすぐ近くにある鎌倉最古のお寺

杉本寺にも行きました。


長い石段を登ると本堂があります。


今は立ち入り禁止になっているこの石段。

コケに歴史を感じるな〜。



久しぶりにいい空気をたくさん吸って

リフレッシュ。



がぁ






帰り道。


道の先に白いものが。

猫かな?と思っていたら

あひるちゃんでした。


座ったままだったんでもしかして怪我してるのかなと思って

気になって近づいてみたら立ち上がって

ヨチヨチ歩いていたので一安心。


おしりふりふりその場で回ってくれたかと思ったら

また座りこんでしましました。

誰かの飼いあひるちゃんかな?

周りを見渡しても誰もいないんだけど・・・。


でもこの子が座り込んでる前には美容室があるから

もしかしてご主人様はこの中かな?

そうだとしたらお店の前でちゃんと待ってるあひるちゃん

なんて可愛い!!!! (勘違いだったり?笑)


なので思わずパチリ。





帰ってきました







15日から19日まで石垣島に行ってきました。

がっ!!

まさかの18日の午後から19日の明け方にかけて

台風直撃・・・。暴風域に!!

すごい雨と風で恐怖でした。

恐るべし島の台風!!

帰る日はお昼から晴れていたので

飛行機も無事飛んで帰って来れました。

最初は欠航になりそうな感じだったけど

台風が少し早く移動してくれたみたいで

助かりましたーー!!


それ以外の日はまさに南国!!って言う感じのお天気で

ジリジリと焼けるような暑さでした。








今回は黒島・小浜島・竹富島にも行ってきました。

ちゅらさんで有名になった小浜島は乗るの10年ぶり?くらいの

原チャで島一周なんぞしてみました。笑


車のほとんど走らない島の道は最高に気持ちよかったです。

途中ものすごいスコールにあってずぶぬれになったけど・・・。

それも走ってるうちに強い日差しを浴びて乾きました。笑



やっぱり島時間いいな〜。


海を見ながら制作できたら・・・♪

考えただけで素敵すぎます!!



さ〜リフレッシュ旅行も終わったので

がんばって制作しなくちゃ。










東京おもちゃ美術館

IMGP4485.JPG



土曜日前から行きたかった東京おもちゃ美術館に行ってきました。


小学校だった建物がそのまま美術館になっているので

自分が昔通っていた小学校に来たみたいで

入り口を入った瞬間ワクワクしました。


体育館も実験室も、

あーこんなんだったーっ!!と

こども達に紛れて探検してました。笑




IMGP4498.JPG



各部屋ごとに色んなテーマが決まっていて

大人も子供も楽しめるようになっています。




IMGP4495.JPG


ロシアのおもちゃ展もやってました。

かわいい♪



とってもオススメな場所です。






夏の風景









週末北陸へ出かけてました。

飛騨高山、富山、金沢、白川郷を巡ってきました。


お盆と言う事で渋滞を心配してたけど

スムーズに行けて一安心でした。



緑がとっても鮮やかで

道脇に咲く向日葵も

お家の壁にきれいに這っている朝顔

流れる山水もきれいで冷たくて


都会では中々見れない夏の景色に

とっても癒されました。



日本の夏はやっぱりこれですな。


山水で冷やしているラムネや桃も

おいしそうで何度でも手が伸びそうでした。笑




まだまだ猛暑が続くみたいだけど・・・

がんばって乗りきろう!!!






なぬ!?






とある動物を探そうと相棒の動物図鑑NEOくんをみていると・・・


エアコンつきの鼻!!

そんな素敵なお鼻をもつ動物がいるとな??



この暑い毎日になんとも魅力的な響き。




サイガと言う動物だそう。


確かにゾウさん並の鼻の穴!!

近くに行ったら鼻息凄そう。 

涼しいかしら?笑









おすすめスポット






GWもあっと言う間に終わっちゃいました。

みなさんどうお過ごしでしたか?



わたしはと言うと、車で東北を爆走してきました。

東京を出発して福島→岩手→秋田→山形と

かなりの走行距離です…。



一番楽しかったのは東北サファリパーク。

動物好きにはたまらない場所。

前から行きたくて、今回たまたま近くを通ったので

寄り道してきました。








動物たちに餌をあげれるんだけど

それが楽しくて楽しくて。

子供以上にはしゃいでしまいました。。。


キリンやゾウさんやしまうまちゃんに餌をやりながら

隙をついて触りまくってきました。笑


可愛かった〜。また行きたい!!




考え中〜





↑ ↑ これなんだかわかります?


見たままなんですが、余った手袋の指先部分。

ぬいぐるみを作る際、使わない部分がどんどんたまります。

あとで使うこともよくあるので、とってあるんだけど、

さすがに全部は使わない。

カラフルな色がたくさんだから何か作れないかな〜と

制作の合間に考え中。






試しにつなぎ合わせてみたりしてみた。


何か出来そうかも?

といっても結局はぬいぐるみを作ってると思うけど…笑


取り合えず暇な時に少しづづ縫い合わせて大きな1枚にしてみよう。

イベントなんかのディスプレイとかの何かになるかも??

はたまた得体の知れない珍獣?カラフルしっぽ??笑


想像は膨らみます。


乞うご期待。

(いつになるかは未定だけど・・・)











先日かわいいモコモコ生地をgetしてきた♪

かわいい色合いと、癒される肌触り。


なに作ろうかな〜。





雨といえば
 
今日の東京はしとしと雨です。

なのでわが家のこの方をご紹介します。







てる子さんです。


去年宮古島に旅行に行く際どうも天気が悪いらしいという事で

作って持って行ってから、無事大役を果たしたお方。

それ以来わが家の住人です。

仕事がない日はオブジェとしてお部屋の中の木にぶら下がっております。



てる子さんを作る時

『てるてる坊主』で検索したところ・・・



□ 正式名  照る照る坊主

□ 逆さにすると雨が降る

□ 見事晴れたらほうびに鈴をつけてあげる



なのでわが家のてる子さんには褒美の鈴がついております。笑

これからも増えていくはず。!!





ところで、ふぃぃゆですが、

今週金曜日からまた新しく置いて頂けるお店ができました♪

詳しくはまたお知らせします☆

なので今まさに納品分の制作のラストスパートがんばってるところです!!

6月に2日間イベントもあるということでさらに楽しみです。


blogを書いてちょっと気分転換できたところで

これからもう少しがんばりまーす。